いつの日か海外へ羽ばたくためにも…… 鳥栖DF中野伸哉、G大阪への期限付き移籍を決断

G大阪へ期限付き移籍することとなった中野 photo/Getty Images

出場機会激減で新たな環境にチャレンジ

ガンバ大阪は8日、サガン鳥栖からDF中野伸哉が期限付き移籍により加入することが決定したと発表した。なお、移籍期間は2024年1月31日までで、背番号は「33」となっている。

現在19歳の中野は、日本代表の各年代でプレイし、パリ五輪での活躍も期待される若き逸材。鳥栖の下部組織で育つと、2020年8月に「16歳11ヵ月15日」でJリーグデビューを果たし、クラブ史上最年少記録を更新した。2021シーズンには明治安田生命J1リーグ34試合に出場するなど、その後もチームの主力として活躍していたが、今季は出場機会激減。ここまで公式戦9試合の出場にとどまっていた。

そんな中野は、双方のクラブを通じて次のようなコメントを残している。
◯サガン鳥栖
「この度、ガンバ大阪に期限付き移籍することになりました。ジュニアユースから7年半お世話になったサガン鳥栖を離れるのはとても寂しいですが、プロサッカー選手としてより活躍するためにこの決断をしましたサガン鳥栖から海外に行くと自分の中で決めていたのですが、今シーズン試合になかなか絡めず思うように結果を残すことができなくて悔しい思いでした。なので、ここで一度環境を変え努力し、ひたむきに頑張ってきます。海外に行くという目標は変わらずあるのでブレることなくサッカーに取り組みます」

「サガン鳥栖では素晴らしい選手、監督、スタッフから本当に多くのことを経験させてもらい、その中での学びもたくさんありました。
小さい頃からサガン鳥栖で活躍することだけを考え、日々努力してきてプロに昇格できたときはとても嬉しかったですし、プロ初出場のときも初ゴールのときもスタジアムでファン・サポーターのみなさんと一緒に喜び、闘えたことは僕にとってとても大きな財産です。ここまで成長できたのもサガン鳥栖があってこそだと心の底から思います。僕に関わってくださった家族、友達、ファン・サポーター、スポンサー様、監督、スタッフに感謝し、これからも活躍できるように謙虚に頑張っていきます。行ってきます!」

◯G大阪
「このたび、サガン鳥栖から期限付き移籍で加入する中野伸哉です。ガンバ大阪という素晴らしいクラブに来ることができて大変嬉しく思います! ガンバ大阪のために覚悟を持ってプレイします! チームに早く馴染み試合に出場しチームの勝利に貢献できるように頑張りますので応援よろしくお願いします!」

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ