《女子パワーランキング1位》はなでしこジャパンだ 世界が認めるその実力「池田のチームは間違いなく最高だ」

グループステージで圧倒的な戦い見せたなでしこジャパン photo/Getty Images

大会最大の衝撃

FIFA女子ワールドカップ2023もグループステージの戦いが終わり、ここからベスト16の戦いがスタートする。

今大会はブラジルとドイツがグループステージで敗退したり、王者アメリカが苦戦の末2位通過となるなど、何かとサプライズもある。大会前の予想とは異なる大会になっているのではないか。

良い意味のサプライズでは、やはり日本代表だ。開幕前の期待度はそこまで高くなかったが、グループステージでは強豪スペインまで4-0で撃破しての全勝通過だ。
英『The Guardian』は決勝トーナメントを前に現段階での『パワーランキング』を紹介しているが、1位に選ばれたのはなでしこジャパンだ。

「3試合で3勝。11得点0失点。イケダのチームは間違いなく最高だ。特にスペインを4-0で撃破したゲームでは、相手のポゼッションを切り裂く姿が目を引いた。中でも23歳の宮澤ひなたは輝いており、4ゴールで大会得点王だ」

2位はベスト16でアメリカと激突する強豪スウェーデン、3位はイングランド、4位はアメリカを抑えて首位でグループを通過したオランダ、そして5位は18歳のFWリンダ・カイセドが躍動するコロンビアだ。

このパワーランキングは、あくまでグループステージ3試合の戦いを評価してのものだ。決勝トーナメントはまた別の戦いとなるだろう。しかし、なでしこジャパンのパフォーマンスが見事だったのは間違いない。あの戦いを継続できるならば、5日に予定されるノルウェー代表との一戦でも主導権を握れるはずだ。

グループステージでの戦いから、今やなでしこジャパンは大会最注目のチームと言っても大袈裟ではない。世界がその戦いに注目しており、現時点でのパワーランキング1位も驚きではないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ