「ユナイテッドファンの皆さんすいません」 キャラガーが背が小さいと批判したL・マルティネスに謝罪

マンチェスター・ユナイテッドのCBリサンドロ・マルティネスphoto/Getty Images

プレイで批判を覆したマルティネス

マンチェスター・ユナイテッドで活躍するCBリサンドロ・マルティネス。今季のユナイテッドには彼の活躍が必要不可欠であったことは間違いないだろう。

昨夏のマルティネスのユナイテッド移籍は、CBながら身長が175センチしかないことで、話題の的となっていた。特にリヴァプールのレジェンド、ジェイミー・キャラガーはマルティネスの身長でクラブのCBを務めることに懐疑的な姿勢を見せていた。

「選手が大きいことがどれほど強力であるか。CBの一人が非常に小さい場合、空中からのシュートに対応するためにもう一方のCBに大きく依存する事になる。これは大きな問題になるかもしれない」
そんな評論家たちの心配を払いのけるかのように、マルティネスはCBで攻守ともに大活躍。身体の小ささを感じさせない迫力のある守備。ロングボールの精度やビルドアップの技術も文句の言いようがない。マルティネスの能力の高さを証明するかのように、2022年のカタールW杯ではマルティネス擁するアルゼンチン代表が優勝を飾った。

キャラガーはマルティネスの今季の活躍を見て、以前の発言が間違いだったことを認めた。

「マルティネスは私より2~3インチ背が低い。しかし、マルティネスの守備面、ボールを扱う能力や後方からのプレイ能力が今のユナイテッドに無い場合、それはチーム能力の大幅な低下になる」

「リサンドロ・マルティネスとユナイテッドファンの皆さん、すいません。もうこれについてツイートするのやめてください!」

マルティネスはプレイで一人の評論家の批判を訂正させる、スポーツ選手にとって完璧な方法をとったと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ