スコルジャレッズに欠かせない中盤のファイター 今季も伊藤敦樹は攻守に高強度を発揮

伊藤が存在感を発揮する photo/Getty Images

決勝ゴールを決めた伊藤

マチェイ・スコルジャ新監督の下で開幕した2023年の浦和レッズ。FC東京、横浜F・マリノスと開幕から完成度の違いを見せつけられて2連敗を喫するものの、ホーム開幕戦でセレッソ大阪に2-1と勝利、首位のヴィッセル神戸にも1-0と勝ち切った。持ち味でもある高い強度を発揮し、中盤に君臨するMFが伊藤敦樹だ。

大卒2年目の昨季、伊藤はレギュラーとしての地位を確立した。監督が代わってもその座は譲らず、岩尾憲とともに開幕からダブルボランチの一角として先発している。FC東京戦から強度の高いプレッシングを見せてスコルジャ監督のスタイルに順応していた。

ただ、チームの攻撃の形が作れなかったこともあり、開幕して数試合は伊藤が昨季見せていたような推進力のある攻撃参加は、あまり見られず。興梠慎三を前線に置くことで起点が作れて、伊藤はよりアグレッシブに前へ飛び出せるようになった。すると、第4節にして実を結ぶ。

最終ラインからマリウス・ホイブラーテンのロングフィードに反応した大久保智明が頭でマイナス気味に折り返すと、ペナルティエリア内へと進入した伊藤がダイレクトで合わせてゴールネットを揺らす。一本のパスからチャンスを作った流れで、伊藤は積極的にゴール前へと顔を出し、得点に絡んでいく。終盤には神戸の決定機をブロックして守備でも貢献するなど、伊藤は攻守で輝いて開幕3連勝中の相手から勝利を手にした。

今季ハイプレスを志向する浦和において、伊藤のストロングポイントはより必要不可欠となる。昨季から鉄板となりつつある岩尾との中盤コンビで、伊藤は武器を生かしていく。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ