三笘薫ならアラウホをぶち抜けるか ヴィニシウスをも抑えてしまう“1VS1の鉄人”とのガチンコ対決が見たい

クラシコで対峙したアラウホとヴィニシウス photo/Getty Images

日本代表VSウルグアイ代表の真剣勝負が見たい

日本代表は今月24日にウルグアイ代表と親善試合をおこなう予定となっており、2日にはウルグアイ代表候補メンバーが発表された。

リヴァプールFWダルウィン・ヌニェスやレアル・マドリードMFフェデリコ・バルベルデら欧州のトップクラブでプレイする者も順当に選出されているが、中でも注目したいのはバルセロナDFロナルド・アラウホだ。

アラウホの強みは1対1にあり、地上戦も空中戦もとにかく強い。2日に行われたレアル・マドリードとのスペイン国王杯・準決勝1stレグでは、相手の左サイドに入るヴィニシウス・ジュニオールを見事にシャットアウト。センターバックを本職とする選手ではあるが、クラシコでアラウホをヴィニシウスにぶつけるスタイルはバルセロナ鉄板のやり方となりつつある。
スペイン『Mundo Deportivo』もアラウホの守備を絶賛しており、現リーガ・エスパニョーラNo.1と言っていいウイングのヴィニシウスを抑えてしまうのは見事だ。

このアラウホが日本戦に出てくるなら面白い。日本にはブライトンで活躍する三笘薫がおり、今の活躍ぶりならば確実に代表へ入るだろう。ウルグアイ側も三笘の特長は頭に入っているはずで、ヴィニシウスと同じく左サイドを主戦場とする三笘にアラウホをぶつけてくる展開となれば見応え十分だ。

もちろん三笘だけではないが、南米特有の巧さがあるウルグアイ相手に日本の攻撃陣がどう立ち向かうかは非常に興味深い。森保ジャパン再出発の1戦目としてカタール大会からの成長を見せてほしいところで、その中でも攻撃の中心となるであろう三笘とウルグアイ守備陣の中心となるアラウホの直接対決を日本のファンも望んでいるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ