“7000万ポンド補強”は大正解だった 30歳の疑問を跳ね返した番人・カゼミロの半年間

マンUの中盤を統率するカゼミロ photo/Getty Images

デ・ヨングの獲得案を忘れさせる大活躍

今季よりエリック・テン・ハーグを指揮官に迎えたマンチェスター・ユナイテッドは、シーズン前に中盤の補強へ動いていた。

メインターゲットの1人に挙げられていたのは、テン・ハーグがアヤックスで指導していた現バルセロナMFフレンキー・デ・ヨングだ。中盤の底からゲームを組み立てる選手が不足しているとの見方もあったため、デ・ヨングの獲得は興味深い選択肢と言えよう。

しかし、デ・ヨングの獲得は実現しなかった。代わりにマンUが獲得したのは、レアル・マドリードのアンカーを務めてきたカゼミロだ。そこまで話題に挙がっていなかったこともあり、この電撃移籍に驚いたファンも少なくないだろう。
当初はこの補強に疑問の声もあった。カゼミロは30歳を迎えており、マンUは獲得に7000万ポンドを費やしている。30歳のMFに7000万ポンドは安くない価格だ。

だが、今ではカゼミロに疑問を抱く者はいない。英『The Guardian』も大当たりの補強だったと振り返っており、カゼミロが中盤に入ることで安定感は劇的に向上した。

レアルとブラジル代表でプレイしてきただけあり、繋ぐ技術も悪くない。加えて昨夏にはデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンを獲得しており、組み立てはエリクセンが担える(現在は負傷離脱中)。

2月にはEFL杯を制したが、決勝のニューカッスル戦でもカゼミロはセットプレイからゴールを決めるなど大活躍。自慢の守備はもちろん、ここぞでゴールを決める勝負強さも証明してみせた。カゼミロの獲得は大ヒットであり、7000万ポンドも納得の絶対戦力となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ