ブライトンはFAカップ4回戦でリヴァプールと対戦し、2-1と逆転勝利を収めた。1-1で迎えた後半アディショナルタイムに三笘薫が劇的な逆転ゴールを決め、リヴァプールとの再戦を勝利で飾っている。
1-1のドローで迎えた後半アディショナルタイム、右サイドからFKのチャンスでペルビス・エストゥピニャンのクロスを三笘が受けると、巧みなトラップで相手をかわす。最後は右足アウトサイドでのシュートで勝負アリ。公式戦2試合連続のゴールで昨季王者を打ち破った。
最高なフィナーレで幕を閉じた今試合。三笘はブライトンの公式を通じて「(ブライトンにきて)これまでで一番最高の瞬間だったと思う。試合の終盤だったし、とても良いゴールだった」と喜びを露わにする。さらに逆転ゴールについて「FKは準備していたもの。ファーストタッチもキックモーションも良かった。信じられないものだった」とコメントしている。
プレミアリーグ第18節のアーセナルでゴールを決めると、翌節のエヴァートン戦でもゴールを記録。さらに第21節のレスター戦でもゴールを決めており、6試合4ゴールと好調を維持している。ブライトンのスターとして三笘が成り上がっていく姿も想像できるだろう。