今ならC・ロナウドより上? ロナウド加入と同時にカメルーン代表FW大人気「リヴァプールは飛びつくべき」

カメルーン代表でも結果を出してきたアブバカル photo/Getty Images

ロナウドと入れ替わる形でプレミアビッグクラブ行きもあり得る?

今冬にサウジアラビアのアル・ナスルへ加入することが決まったFWクリスティアーノ・ロナウド。この影響でアル・ナスルへの注目度は急上昇することになり、早くもチームはロナウド・カラーに染まった印象だ。

ロナウドがどうサウジアラビア国内リーグとアジアサッカー界を盛り上げていくのか注目される中、もう一人スポットを浴びている選手がいる。

アル・ナスルに所属するカメルーン代表FWヴァンサン・アブバカル(30)だ。
サウジアラビア国内リーグには外国人枠があり、その上限は8人となっている。しかしロナウドが加入したため、アル・ナスルでは9人の外国人選手が所属していることになる。この状況を解決するため、アル・ナスルはアブバカルとの契約を解消するとの話題が浮上している。

これに食いついたのがリヴァプール専門メディア『Liverpool.com』だ。アブバカルがサウジアラビアを離れるのであれば、獲得へ動くべきとリヴァプールへ提案している。

「今季のリヴァプールの問題は、ゴール前での非効率性にある。主な得点源であるサラーとヌニェスが多くのチャンスを逃している。オリギは波こそあったが、フィニッシュに関しては正確で信頼できた。アンフィールドで彼がヒーローとなってきたのは、彼がクロップにゴールを届けてきたからだ。しかし現在チーム内でその役割は空いており、リヴァプールはフリー補強でこの穴を埋めるべきだ」

「アブバカルがフリーでどこへでも行けるのであれば、リヴァプールはこのカメルーン代表ストライカーとの短期契約に飛びつくべきだ。アブバカルはトルコやサウジアラビアでプレイしてきた選手だが、代表の舞台では輝いてきた。昨年のワールドカップでは3ゴールに貢献しただけでなく、アフリカ・ネーションズカップでも7試合で8ゴールを決めて得点王になっている。彼を獲得すれば、チームは間違いなく強化され、クロップに異なるオプションを与えられる。彼のようなクオリティを保つ選手を見つけられる可能性は低い」

ロナウドと入れ替わる形でアブバカルがプレミアリーグへ向かう展開も面白いが、それだけ評価されている証でもある。世界的人気度ではロナウドが圧倒的に上かもしれないが、ロナウドよりも若い30歳のアブバカルの方がピッチ上では計算しやすい選手とも言える。

ロナウド加入からアブバカルの5大リーグビッグクラブ移籍は実現するのか。カメルーン代表での経験も考慮すれば、確かに狙ってみてもいい選手だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ