大迫が外れた日本代表で“エース”となるのは誰だ? センターFWは上田、前田、浅野の三つ巴の争いに

上田のゴールに期待がかかる photo/Getty Images

ゴールを奪うのは誰になる

20日に開幕するワールドカップに向けて日本代表のメンバーが発表されたが、注目が集まるのはセンターFWの争いだろう。前回のワールドカップでゴールを記録し、森保ジャパンのエースだった大迫勇也が外れ、上田綺世や前田大然、浅野拓磨などが入った。

今回の選考ではスピードを武器にしたFW陣が優先された印象だ。前田は圧倒的な速さで横浜F・マリノスやセルティックで得点源として活躍。昨季はJ1得点王に輝くなど結果を出して欧州への扉を開いた。ドイツやスペインなどボールを持たれる展開が予想される中で、一発で裏返すことができる前田の存在は貴重だろう。

その意味では、浅野も前田と同じような起用が考えられる。相手の裏を突いたカウンターから仕留める力は高く、パルチザンでは右サイドハーフでセルビアリーグで18ゴールを記録するなど得点力も上がっている。セルティックでゴールを量産している古橋亨梧の選出は意外だったが、スピードを意識した選考になった。
また起点となれるFWとして上田がメンバー入りを果たした。大迫が担っていた役割を上田が担うことになるだろう。9月のエクアドル戦では上田が起点になるシーンは多く、途中出場から存在感を発揮していた。大迫は起点になりながらゴールも奪えるストライカーだったため、上田にも結果が求められてくる。主導権争いが予想されるコスタリカ戦では上田の活躍がカギとなる。

日本代表は[4-2-3-1]か[4-1-2-3]のシステムで戦うため、1トップか3トップのセンターFWは誰をチョイスするか。森保監督の采配に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ