マフレズはスターリング、ジェズスらに続いてしまうのか? シティは新たなウイング探す。NEXTフォーデンも台頭へ

マンチェスター・シティで出番を減らすリヤド・マフレズ photo/Getty images

フロントスリーの世代交代が進んでいる

マンチェスター・シティは今夏の移籍市場でラヒーム・スターリングとガブリエウ・ジェズスの2人のアタッカーを手放した。そうなると必然的に3トップの顔は変わることになり、今季はアーリング・ハーランド、ジャック・グリーリッシュ、フィル・フォーデン、リヤド・マフレズ、フリアン・アルバレスらが配置される。

3-1で勝利したブライトン戦では左からグリーリッシュ、ハーランド、マフレズが先発となったが、パフォーマンスが最悪だったのは右サイドのマフレズだ。後半の決定機を外したことで印象を悪くし、フォーデンとの交代でベンチに下がっている。

「期待を持ってスタートしたが、試合が進むにつれて元気をなくしてしまった。好機を逃し退場する前にピッチを離れた」
英『Manchester Evening News』からのブライトン戦でのマフレズへの評価であり、採点ではチーム最低点での5点だった。

マフレズは右サイドを主戦場とするウイングで、近年のシティをスターリングやジェズスらと共に支えた。前者との違いは決定力であり、これまでのビッグゲームではマフレズが重要な得点を決めている。昨季のレアル・マドリードとのCL2試合目でも均衡を破ったのはマフレズだった。

だが今季はハーランドの加入もあってマフレズの決定力は武器といえるものではなくなっており、試合数の少なさが影響しているのか試合感を失っているように見える。ブライトン戦も前半こそ良かったが、後半はミスが目立ち決定機を外してしまった。

シティはウイングに新戦力を迎えたいと考えており、動きを見せている。同メディアによると、ミランのラファエル・レオンやナポリのクヴィチャ・クワラツヘリアに関心を寄せているようだ。

どちらも左サイドの選手であり、右サイドのマフレズの後釜とはなれないが、そこは心配ない。フォーデンは今季右サイドでプレイすることが多くなっており、若手にはコール・パルマーがいる。同メディアによると、シティはパルマーを次のフォーデンとして考えており、そのためローンで他クラブに出さず手元に置いている。実際に今季のパルマーはプレミアにCLと出番は増えている。シーズン後半戦になれば本格的にカップ戦も始まるため、起用数は確実に多くなる。

スターリング、ジェズスが抜け新時代に突入しているシティのフロントスリー。前時代の中心人物であったマフレズは遅れを取ってしまっており、ここから地位回復となるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ