ナポリは本当にスクデットを獲るかもしれない オシムヘン、ラスパドーリ、シメオネら恐怖の攻撃軍団

オシムヘンも復帰してきた photo/Getty Images

オシムヘンも復帰で攻撃のピースは揃った

ナポリは本当にスクデットを獲得するかもしれない。ここまでリーグ戦10試合を消化して8勝2分と無敗を継続し、首位をキープしている。

中でも絶賛されているのが選手層だ。特に前線では9月からFWヴィクター・オシムヘンが1カ月ほど離脱していたのだが、この間もナポリは苦労しなかった。オシムヘンが離脱していた期間にリーグ戦ではミランをも撃破し、トリノ(3-1)、クレモネーゼ(4-1)ときっちり得点を奪えていた。

チャンピオンズリーグでもオシムヘン抜きでアヤックスを6-1で粉砕しており、今夏にレンタルで加えたジャコモ・ラスパドーリ、さらにジョバンニ・シメオネまでいるのは大きい。昨季オシムヘンはリーグ戦でチームトップとなる14ゴールを挙げていたのだが、そのオシムヘンを欠いても攻撃力が落ちていない。
もちろんオシムヘンも重要な戦力で、復帰した今月12日のアヤックス戦、16日のボローニャ戦と立て続けにゴールを記録。ラスパドーリとは異なるダイナミックさを前線にもたらすことができ、ナポリの攻撃はますます加速すると予想される。

中盤ではアンドレ・フランク・ザンボ・アンギサが大きな戦力となっているが、今夏にはトッテナムからタンギー・エンドンベレも迎えた。

最終ラインのオプションは前線ほど豊富ではないが、攻撃力であらゆるクラブを押し切れるのは強みだ。現セリエA最高の攻撃集団であり、このまま突っ走る可能性も十分にありそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ