ムバッペは今夏レアルへ行った方が良かったのか 気になる“スーパースター化”

PSGでスーパースターとなったムバッペ photo/Getty Images

気になるムバッペの動き

今夏盛んに噂されたのがFWキリアン・ムバッペのレアル・マドリード行きだ。ほぼ確定とまで考えられていたときもあったが、ムバッペは土壇場でパリ・サンジェルマンに残留することが決定。リオネル・メッシ、ネイマールとともにMMNを継続することになった。

この決定から3カ月ほど経過したが、パリ・サンジェルマンの内部が何やら騒がしい。以前からネイマールとムバッペの関係を疑問視する声もあったが、現在は今冬にムバッペが退団を検討しているとの話題まで浮上している。

これを受け、レアル専門メディア『The Real Champs』は「ムバッペはレアル行きを断ったことを後悔しているだろうか?」と疑問を投げかけている。
レアルの方はムバッペを逃す格好となったわけだが、特に攻撃面で苦労しているわけではない。ムバッペを獲得した方が層は厚くなっただろうが、今のチームもヴィニシウス・ジュニオール、カリム・ベンゼマを軸にロドリゴ・ゴエスも成長してきた。フェデリコ・バルベルデのウイング起用も当たった。ムバッペがいなくとも上手く回っているのだ。

突破力や得点力を考えれば、ムバッペを獲得していた方がレアルの攻撃力は上がっただろう。ベンゼマとはフランス代表のチームメイトで、ここの連携も期待できる。

しかし、最近はスーパースターになったムバッペの態度や発言が悪い方向で注目を集めているところがある。レアルでもトラブルを生んだ可能性があり、同サイトもムバッペ獲得でトラブルが起きた可能性もあるとの見方だ。

パリでは、今季より指揮するクリストフ・ガルティエもメッシ、ネイマール、ムバッペのトリオを全員満足させるミッションに苦労している。これはマウリシオ・ポチェッティーノ前指揮官も悩んでいたことだが、今や世界的スターになったムバッペの獲得はどのクラブにとっても劇薬となるだろう。どこか扱いづらい選手になってきたところもある。

果たしてムバッペはどう動くのか。夏に続いて冬も注目を集めそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ