シャビ&イニエスタをも超えられるか 19歳ペドリは“バロンドール”狙える才能だ

バルサの中盤で輝き放つペドリ photo/Getty Images

すでにテクニシックは世界最高峰

ラス・パルマスに上手い若手がいる。話題になり始めたのは2019年頃だろうか。当時ラス・パルマスでプレイしていたMFペドリは高い技術の持ち主として注目を集め、その年の夏には移籍金500万ユーロでバルセロナと契約を結ぶことになった。

バルセロナに合流したのは2020年からだが、ここまでの1シーズン半で才能は世界中に知れ渡った。今ではバルセロナ、スペイン代表における中盤のキーマンになっており、現在世界でもTOP10に入るテクニシャンと言っても大袈裟ではないかもしれない。

まだ19歳というのが恐ろしいところで、このまま順調に伸びれば近いうちにバロンドール候補にもなるのではないか。そんな予感を感じさせるだけの凄みがペドリにはある。
スペイン人選手では1960年にルイス・スアレス氏がバロンドールを獲得したのが最後となっており、スペインにとってはあまり馴染みある個人賞ではない。過去にはエミリオ・ブトラゲーニョ、ラウール・ゴンザレス、フェルナンド・トーレス、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタらが最終候補に入ってきたが、トーレスやシャビらはリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドに阻まれてしまった。時代が違えばバロンドール受賞もあり得ただろう。

しかしそのメッシ&ロナウド時代も終わりが近づいており、ここからはバロンドールも荒れてくると予想される。ペドリも有力な候補者になってくる可能性があり、21世紀最初のスペイン人バロンドール受賞者となるかもしれない。

同じスペインの若手ではバルセロナのFWアンス・ファティ(19)も注目を集めてきたが、怪我で出遅れている。今は完全にペドリが一歩か二歩リードしており、どんどん世界最高のMFへ近づいている。

果たしてペドリはどこまで伸びるのか。最近はイニエスタとの比較も加速しており、バルセロナとスペイン代表にタイトルをもたらせばバロンドールにも手が届くかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ