C・ロナウド&メッシ引退後の“サッカー人気”はどうなる 求められる新たな英雄

ロナウドは甘いルックスも人気の理由の1つ photo/Getty Images

後継者に指名されるのは……

2000年代後半あたりから始まったリオネル・メッシ&クリスティアーノ・ロナウド時代には、確実に終わりの時が近づいている。2人とも大ベテランの領域に入っており、やはり若い頃と同じとはいかない。今季は2人とも新天地で苦戦気味だ。

気になるのは、彼らの後継者だ。メッシとロナウドが世界のサッカー人気向上に大きく貢献したのは事実で、2人に憧れてサッカーを始めた子供たちも数えきれないほど多いだろう。その2人がスパイクを脱いだ時、サッカー界には新たなヒーローが必要になる。

現段階で可能性が高いのは、パリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペとドルトムントFWアーリング・ハーランドだろう。FWだけがスターになるわけではないが、やはりゴールという結果は分かりやすい。

ムバッペにはすでにスターの風格が漂う photo/Getty Images

世界の子どもたちを魅了するスターが必要だ

伊『Gazzetta dello Sport』によると、メッシとロナウドの両方とプレイしてきた元アルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインもムバッペとハーランドを後継者に指名する。

「ムバッペにはすべての特長がある。レオとクリスティアーノがプレイを止めた時、ムバッペとハーランドが後継者になるだろうね。ムバッペにはレアル・マドリードをトップへ導くだけの能力があるよ」

日本のサッカーファンもメッシ&ロナウドに魅せられていた人は多いはずで、この2大スターがサッカー界を去った後のサッカー人気がどうなっていくのかは気にかかる。2人がサッカー史に残る偉大すぎるプレイヤーだけに、2人が現役を退いた際には巨大な喪失感がサッカー界を包むだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ