“バルセロナの希望”と呼ばれた男の増えないプレイタイム 22歳となったプッチは新天地を求めるのか

バルセロナで伸び悩むリキ・プッチ photo/Getty images

来夏実現することになるか

7日に行われたエルチェ戦では新加入のフェラン・トーレスのゴールもあり、2-1で勝利したバルセロナ。これで公式戦での無敗記録は8にまで伸ばしている。苦戦を強いられることになったが、ペドリやガビといった若手の活躍は素晴らしく、彼らがチームの土台となって勝利に貢献している。

良い方向へと向かっているバルセロナだが、その勢いに乗り切れていない選手がいる。MFリキ・プッチだ。バルセロナの下部組織出身プッチは2018年にトップチームデビューし、現在のペドリらのような活躍を期待されていたが、今季のリーグ戦でのプレイタイムは294分と少ない。直近のエルチェ戦でもベンチ入りはしたが、ピッチに立つことはなかった。

そんなプッチに対し、プレミアリーグのウルブズが興味を示していると西『SPORT』が報じている。ウルブズ以外にも興味を示しているクラブは多く、来夏での移籍が既定路線なのか。

環境を変える選択肢はプッチにとって悪くない選択肢のはずだ。彼の本職である中盤はバルセロナで最も層の厚いポジションといっても過言はなく、現状ペドリやガビ、フレンキー・デ・ヨング、ニコ・ゴンザレスをプッチが追い越せるかどうかは怪しい。

ウルブズは[3-4-3]を基本スタイルとしており、ダブルボランチであればジョアン・モウティーニョ、ルベン・ネベスに続く3人目となれる可能性はある。また、そのネベスはマンチェスター・ユナイテッドが狙っているとされており、出場機会はバルセロナより多いだろう。

しかし、ウルブズはアンカーを置かないスタイルを採用しており、彼の守備力でダブルボランチが務まるかは疑問が残る。また、彼の強みであったボールを持った際の技術も低下傾向にあり、期待値が高いとはいえない。

それでも、出場機会の確保は成長のためには必要不可欠であり、プレイタイムを得ることができれば現在のウィークポイントを改善することにもつながる。ウルブズはプレミアでも上位の成績を残しているチームであり、その流れにプッチも乗りたい。

以前はバルセロナの希望として期待されていたプッチ。しかし、思ったようにプレイタイムは伸びておらず、バルセロナを離れるのも悪い選択肢ではない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ