1カ月で止まったイタリア巨人FWのブーム 6ゴールで止まった“201cm”のルッカはどうなる

今季開幕から話題集めるルッカ photo/Getty Images

開幕直後のスタートは見事だったが……

まさかイタリアのビッグマンのブームは1カ月で過ぎ去ってしまうのか。

現在のフォームが不安視されているのは、今季開幕直後から国内を騒がせていたセリエBのACピサ所属FWロレンツォ・ルッカ(21)だ。

何と言っても最大の魅力は201cmという規格外のサイズにあり、イタリアの巨人FWとして注目を集めていたのだ。
それも単に大きいだけではない。昨季はセリエCに沈むパレルモでリーグ戦14得点ときっちり結果を出し、その活躍から昨夏ピサに移籍。プレイするレベルが1つ上のセリエBに上がったのだが、ルッカはピサでも開幕7試合で6得点1アシストと躍動。セリエBでも通用することを証明してみせた。

その活躍から一時はイタリア代表監督ロベルト・マンチーニが招集をかけるのではとまで言われたが、そんなルッカの得点ペースがピタリと止まってしまった。

今季開幕直後の7試合は見事な働きだったが、昨年10月の第7節・レッジーナ戦からは1点も決めていないのだ。今季得点を決めていたのは8月27日の第2節・アレッサンドリア戦から10月2日のレッジーナ戦までの約1カ月間となっており、それ以降は話題に上がる機会が少なくなってしまった。

伊『Calciomercato』もペースダウンを心配しているが、まったく人気がなくなったわけではない。現在もサッスオーロが関心を示しているようで、サッスオーロは23歳の長身FWジャンルカ・スカマッカに移籍の噂がある。

ルッカはサイズ的にスカマッカの後釜にピッタリだが、後半戦はピサで数字を伸ばしていけるのか。このまま埋もれさせるわけにはいかない才能だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ