数年前のユーヴェでも止められるか分からない 《104ゴール》も奪う今年のインテルは強かった

セリエA首位に立つ王者インテル photo/Getty Images

ホームでも圧巻の強さ

昨季チームをスクデットへ導いたアントニオ・コンテが退任した際にはどうなるかと思われたが、インテルは指揮官がシモーネ・インザーギに代わっても強かった。

インテルは22日にトリノを1-0で撃破して2021年のリーグ戦を終えたが、この1年間は指揮官交代がありながら見事な戦いぶりだった。

今年のリーグ戦での成績を振り返ると、得点を奪えなかったゲームは1つしかない。今夏にFWロメル・ルカクを失いながらも得点力を落とさなかったのは大きい。今季もここまで19試合でリーグトップの49得点を記録しており、ルカクやアクラフ・ハキミの抜けた穴を全員で埋めた印象だ。
1年を通してみると、今年のインテルがリーグ戦で奪った得点数は104得点。現セリエA最高の攻撃集団なのは間違いない。

また、今年はホームで強かった。今回のトリノ戦もホームゲームだったが、ホームでの戦績は19勝2分。勝ち点の取りこぼしはほとんどなく、ホームを要塞に出来たのは大きい。ホームで確実に勝ち点を稼げることはチームの自信にもなり、リーグを戦い抜くうえでは重要な要素だ。

伊『Gazzetta dello Sport』によれば、セリエAで1年の間にホームで19勝も挙げるのは2016年のユヴェントス以来だという(当時のユヴェントスは20勝)。

昨季インテルがスクデットを獲得した際には、絶対王者ユヴェントスの弱体化が影響したとの見方もあった。しかし、この1年の成績を見れば素直にインテルの強さを称賛すべきだろう。数年前の盤石な状態のユヴェントスであったとしても、今のインテルを止められるかは分からない。

このまま連覇を果たすのか。年明けにはリヴァプールとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦も控えており、リーグ戦の勢いを持ち込めれば面白いゲームとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ