元ミラン戦士の才能はトルコで完全開花? 8試合で“7得点”決めているMFとは

トルコで圧巻のパフォーマンスを披露しているベルトラッチ photo/Getty Images

ミラン時代は波があったものの

以前までは浮き沈みの激しいキャリアを送っていた男だが、彼はついに安住の地を見つけたのだろうか。かつてACミランなどでもプレイした元イタリア代表MFアンドレア・ベルトラッチ(30)が、2021-22シーズンにトルコで圧巻のパフォーマンスを披露している。

ASローマやジェノアなどを経て、2015年夏から4年間ミランに在籍した経験のあるベルトラッチ。加入初年度こそ公式戦30試合に出場して好スタートを切ったものの、そこから彼のロッソネリにおけるキャリアは1年ごとに活躍と停滞を繰り返す不安定なものとなった。

2年目の16-17シーズンは怪我で前半戦を棒に振り、翌17-18シーズンはレンタル先のジェノアで復活。そして、ミラン最終年となった18-19シーズンはジェンナーロ・ガットゥーゾ監督(当時)の構想から外れ、リーグ戦での出場はゼロ。4シーズン目の開幕前にはいくつか移籍が噂されたものの、残留の決断が裏目に出てしまったベルトラッチはそのまま無念の退団となっている。
主力として活躍した時期こそあったものの、どこか殻を破りきれない選手というイメージも強かったベルトラッチ。しかし、30歳を迎えた今、彼は今年1月から所属するトルコのファティ・カラギュムリュクSKで素晴らしいパフォーマンスを見せている。2021-22シーズンはここまでリーグ戦8試合に出場している同選手だが、そのなかで挙げた得点数は驚異の7ゴール。怪我の影響で4試合を欠場しながらも、現時点でスュペル・リグの得点ランキングで同率1位に入っているというのだから驚きだ。

中盤を主戦場としながらも、驚異の得点力でチームを牽引するベルトラッチ。トルコでついにその才能が完全開花しつつある男は、今後もこの勢いをキープする事ができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ