三笘薫と共にサン・ジロワーズの攻撃をけん引する俊英 ベルギー代表初招集の注目FW

三笘薫と共に攻撃をけん引するダンテ・バンゼイル photo/Getty Images

こちらにも注目だ

日本代表三笘薫が加入し、日本での知名度も高くなったジュピラー・プロ・リーグのロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズ。今季は昇格組でありながら、リーグでは首位を独走しており、強力なチームだ。総得点数、失点数ともにリーグで最も好成績を残しているクラブで、三笘としては良いレンタル先となっている。

そんな三笘のチームメイトでありセンターフォワードとして結果を残しているのが、FWダンテ・バンゼイルだ。同じくベルギーのヘンクのユースで育ち、昨季サン・ジロワーズに加入したバンゼイル。同じく9番のデニス・ウンダブと共にゴールを量産しており、今季は2人で19得点を挙げている。

175cmと9番としてサイズはないものの、ボックス内での強さと器用さを武器に出場機会を得ているバンゼイル。少し降りてゲームメイクに参加するなどストライカー以外での働きもこなせる選手だ。ポジジョン取りも良く、ニアに走り込んでウンダブのスペースを作るなど賢さも備えている。まだ23歳の選手であり、今季終了後には多くのクラブが彼を欲しがることになるか。

ここまで好調を維持しているバンゼイルだが、先日発表されたベルギー代表に初選出されている。同じポジジョンのロメル・ルカクが負傷離脱となったことで前線の枠が空いたようだ。ベルギーは今回の代表ウィークでエストニア、ウェールズとの対戦を予定しており、バンゼイルの初ゴールに期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ