カナリア軍団に残されたタイムリミットはあと1年 ネイマールに代わる新たなスターを見つけ出せ

ネイマールにとって次のW杯が最後になるようだ photo/Getty Images

少し小粒か

現在日本代表も戦っているワールドカップ・カタール大会の最終予選。2022年に予定されている本大会に向けて各国がそれぞれの地域でしのぎを削っている。先日開かれたEURO2020もハイレベルな戦いとなったが、ワールドカップには南米の強豪ブラジルも参加するはずで、よりレベルの高い試合が行われるだろう。

そんなブラジルだが、現在もネイマールを筆頭に世界トップクラスのプレイヤーを揃え、強豪国として君臨している。優勝自体は2002年の日韓共同開催にまでさかのぼることになるが、今回も優勝候補として注目されるはずだ。

サッカー界の最先端を走り続けてきたブラジル代表だが、主力であるネイマールがカタール大会を最後に代表を引退すると示唆している。『DAZN』のインタビューでは「W杯に出るのは恐らく、次で最後なんじゃないかな。これ以上サッカーを続けられるか、あまり自信が無いんだ」とコメントを残しており、トップオブトップで居続けるのも簡単ではないようだ。

この話が正しければ次回のカタール大会がネイマールの最後のW杯となるが、ブラジル代表としては彼に続くスター選手が生まれていないのが現状だ。

カナリア軍団といえばサッカーの王様ペレやフェノメーノの異名で知られるロナウドなど、各世代にワールドクラスのスター選手が在籍しており、現状ではネイマールがその役目を担っている。しかし、彼が抜けるとなればその役目を誰が継ぐことになるのだろうか。

有力候補はレアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオールか。21歳とまだ若い選手だが、今季はレアルの攻撃をけん引しており、カリム・ベンゼマと共にチームの勝利に貢献している。ネイマールのような何でもできるタイプではないが、ドリブルでの突破には磨きがかかっており、今後の成長次第ではネイマールに並ぶ可能性は十分にある。

ネイマールという偉大なエースが中心となっている今のブラジル代表。彼が抜けるとなればヴィニシウスが跡目となるが、まだまだ足りないものも多い。今後もブラジル代表が世界屈指の強豪であり続けるためには、ネイマールに代わる新たなスターを育てなければ難しいか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ