好機を生み出すバルセロナのマエストロ 17歳のガビはチームに何をもたらすか

既にスタメンに抜擢されるなど高い評価を得ているガビ photo/Getty Images

また魅力的な選手が出てきた

リオネル・メッシやアントワーヌ・グリーズマンの退団、ウスマン・デンベレやペドリ、ジョルディ・アルバと主力が怪我をしており、トップチームに人が足りていないバルセロナ。その影響から代役を起用することになっているが、彼らは悪くないパフォーマンスを披露している。

その一人はMFガビだ。今夏のプレシーズンマッチで頭角を現したガビはヘタフェ戦でトップチームデビューを飾るとその後は継続して出場機会を得ている。直近ではカディス戦で先発を飾り、続くレバンテ戦でもスタメンに名を連ねた。

17歳と非常に若いガビだが、バルセロナらしい動き出しと正確なパスを武器に好機を演出している。ここまでは[4-5-1]の右サイドハーフや[4-3-3]のインサイドハーフと複数のポジションで起用されており、要所で見せる崩しはガビの能力の高さを示している。また、個での突破にも長けており、レバンテ戦ではチームトップとなる5回のドリブルを成功させている。

西『MARCA』もガビは先発に値するプレイヤーだと絶賛しており、高い評価を得ている。起用ポジションは定まっていないようだが、どこに置いても攻守に貢献できる素晴らしい選手か。

ガビの他にもMFニコ・ゴンザレスやFWユスフ・デミルが台頭しているバルセロナ。復帰したアンス・ファティや離脱中のペドリも非常に若く、何かとネガティブな話題の多いバルセロナだが、現状を我慢すればまた魅力的なサッカーを展開できる日が来るだろう(データは『WhoScored.com』より)。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ