東京五輪でも輝いた左足が迎える勝負の時 アセンシオはレアルで生き残れるか

才能は高く評価されてきたアセンシオ photo/Getty Images

ポジション争い厳しく

東京五輪優勝を目指していたU-24日本代表を準決勝で沈めたのは、オーバーエイジ枠でU-24スペイン代表に参戦していたFWマルコ・アセンシオだった。

さすがと言うしかないアセンシオの一撃に日本は沈んだわけだが、そのアセンシオですら所属するレアル・マドリードでは確固たる地位を築けていない。それどころか、現状はピンチと言ってもいい。

レアルはエデン・アザール、開幕から好調のヴィニシウス・ジュニオール、戻ってきたガレス・ベイル、若いロドリゴ・ゴエスと、ウイングに優秀な選手を抱えている。
さらに今後噂されるパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペが加わるならば、余計にウイングのポジション争いは激しくなる。

アセンシオもこのポジションを担当する選手だが、現状は厳しいと言わざるを得ない。ムバッペまでくれば、ウイングとしてのアセンシオのプレイタイムは減るだろう。

ただしその一方で新指揮官カルロ・アンチェロッティがアセンシオのインサイドハーフ起用を考慮しているようで、これが救済案となるかもしれない。

ウイングにはスピードも求められるが、アセンシオはそこまでスピード豊かな選手ではない。今夏には若きMFマルティン・ウーデゴーが退団し、レフティーのインサイドハーフは貴重だ。アセンシオにとってインサイドハーフ起用は1つのチャンスとなるに違いない。

もっとも、インサイドハーフでプレイする場合は守備力に加えてスタミナも求められる。その守備負担はウイング以上で、このあたりは不安材料か。

とはいえ、インサイドハーフで成功できれば未来は変わる。ウイングでは厳しいが、ルカ・モドリッチの後釜候補に名乗りを上げられるのか。微妙な立ち位置にいるアセンシオの戦いに注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ