34歳でキャリア初の国外挑戦 メッシはフランスでも得点を量産できるのか

PSGのメッシはフランスで何得点するだろうか photo/Getty Images

バルセロナからPSGへ移籍となった

新シーズンで大きな注目を集めるリオネル・メッシ。パリ・サンジェルマンへ加入し、初の国外挑戦となった男は、フランスの地でどれだけ活躍できるだろうか。

キャリアのすべてをリーガ・エスパニョーラでプレイしたメッシは、リーグ・アン初挑戦となる。ただリーガで474得点を挙げ、6度のバロンドールだけでなく8度のリーガ得点王に輝いたメッシであれば、期待以上の活躍も見込めるだろう。

さらにUEFAチャンピオンズリーグでのフランス勢との対戦ではリヨンに過去6試合対戦し5得点をマーク。またPSGにも10試合6得点を記録しており、フランス国内の上位クラブとの対戦でも得点を量産している。昨季のリーグ・アン得点王であるキリアン・ムバッペとトップスコアラーを争うことが予想される。

また以前バルセロナでともにプレイしたネイマールが在籍していることは心強いだろう。移籍自体が初めてとなるメッシだが、元チームメイトの存在は、プレイの面のみならず精神的にも支えとなるはずだ。

しかし厳しい意見もあるようだ。バルセロナ時代はメッシとチームメイトであり、現在はモナコでプレイするセスク・ファブレガスが英紙『Daily Mail』で「人々が考えるほど簡単ではないよ。リーグ・アンは非常に強度が高く、スピーディーなプレーヤーが多い。フランスのチームは守備がいいからね」とコメント。実際にプレイしているセスクが警告しており、メッシにとって初年度は特に難しいシーズンとなることも考えられるか。34歳にしてキャリア初の移籍を経験したメッシの新シーズンやいかに。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ