開幕戦でプレミア新記録を達成 リヴァプールのエースは今季も得点量産なるか

サラーは5年連で続開幕戦ゴールを決めた photo/Getty Images

チームの3点目を決めたサラー

リヴァプールはプレミアリーグ第1節で昇格組のノリッジと対戦。3ゴールを奪って開幕戦を勝利で飾った。この試合でゴールを決めたモハメド・サラーは、プレミア新記録となる開幕戦でのリーグ新記録を達成した。

サディオ・マネとディオゴ・ジョタとの3トップで敵地に乗り込んだサラー。2-0で迎えた74分、客席から大きなサラーの応援歌が響くなか、蹴られたCKに相手のクリアボールを拾ったサラーが、ペナルティエリア中央から左足に持ち替えてコースを狙うとゴール左に吸い寄せられて3点目を決める。

この得点でリヴァプール加入初年度から開幕戦での5年連続ゴールを達成。これはプレミア新記録となり、すでにシーズン最多得点記録を持つサラーは、イングランドの舞台にまた1つ名前を刻んだ。

昨季はCBに怪我人が続出し、チーム全体に守備の安定感を欠いたリヴァプール。それは前線にも影響しており、マネやロベルト・フィルミーノは一昨年よりも得点数が大きく下がった。その中でもサラーはリーグ2位の22得点を決めており、昨季3位でUEFAチャンピオンズリーグ出場権を獲得できた理由でもあるだろう。

そんな中でフィルジル・ファン・ダイクやジョエル・マティプといったCBのレギュラー陣が怪我から復帰。自慢の攻撃陣も復活できることだろう。今季もサラーがリーグでトップのゴール数を重ねることができれば、自ずとチームの順位も一番上が見えてくるはずだ。リヴァプール加入後、シーズン最少得点が19ゴールという驚異のペースで得点を重ねるサラー。毎年必ず決めている開幕戦のゴールが、彼を勢いづける要因であることは間違いない。2年ぶりのリーグ制覇へ、今季もエースの得点量産が期待できそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ