左利きなのに右足でもゴール量産の”両利きストライカー” リーガ大逆転優勝のキーマンはモロッコ代表FW?

セビージャで得点を量産するエン・ネシリ photo/Getty Images

今季ここまで17得点のエン・ネシリ

今季終盤戦のリーガ・エスパニョーラで大逆転優勝を狙うセビージャ。第34節でアスレティック・ビルバオに敗れ、状況は厳しくなっているものの、レアル・マドリードとの直接対決も残っており、その一戦に勝利すれば、優勝の望みをつなげられる。

そんなセビージャで活躍を見せる選手が、今季得点ランキング5位でチームトップのゴール数を挙げているユセフ・エン・ネシリだ。現在23歳の若きモロッコ代表FWの注目ポイントとしてその得点パターンの多さが挙げられる。

エン・ネシリはここまで17ゴールを記録している。その得点の内訳としてPKでの1点を含めた利き足の左で決めたゴールが「7」。また右足で決めたゴール数が「5」と逆足でも利き足に劣らない得点数を決めている。またヘディングでネットを揺らした数も「5」とどこからでも得点を決めることができる万能型のストライカーだ。

また、すべてペナルティエリア内の得点とゴール前で無類の強さと得点感覚を兼ね備えるエン・ネシリ。189cmの長身と屈強な体格で存在感を発揮する。昨季途中に加入もなかなか結果を残すことができなかったエン・ネシリだが、今年に入ってからその非凡な得点能力が開花。1月からでリーグ戦13得点を記録し、一気にチームを優勝戦線まで引き上げた。レアル戦でもエン・ネシリがゴールすることができれば、大逆転優勝もあり得るかもしれない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ