勝率“96.3%”を誇る驚異のエアバトラー 負け知らずのモンスターDFとは

チェルシーのズマ photo/Getty Images

EUROへ勝負のシーズン

10月20日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節セビージャ戦から6試合で1失点と守備にリズムが生まれてきたチェルシーでは、GKエドゥアール・メンディとDFチアゴ・シウバの新戦力コンビが称賛される機会が目立つ。

しかし最終ラインで体を張っているのは彼らだけではない。今着々と評価を上げているDFクルト・ズマのことも忘れてはならないのだ。

ズマはフランス代表メンバーにも選ばれており、その守備力は一定の評価を得ている。何よりの魅力はパワーと高さにあり、190cmのズマはプレミアリーグ特有のパワー勝負にピッタリのセンターバックと言えよう。

その強さは数字にも表れており、今季のズマは空中戦にて96.3%と圧倒的な勝率を記録している。回数にすると27戦26勝。これは欧州5大リーグでプレイするセンターバックの中では今季No.1の数字となっている。この高さと強さはチアゴ・シウバにも備わっていないものだ。

ちなみに空中戦勝率ランキングの2位はアタランタのベラト・ジムシティで95.7%、3位はマンチェスター・ユナイテッドDFハリー・マグワイア(90%)、4位はレアル・マドリードDFラファエル・ヴァラン(88%)と続く。

パワーと高さ勝負に限ればズマは世界トップクラスにあり、チェルシーにとっては大きな武器だ。その強さと高さは攻撃部分にも活かされていて、ズマは今季リーグ戦で早くも3得点を挙げている。

フランス代表ではまだポジションを確保したとは言い切れない状況だが、この活躍を続ければ来夏のEURO2020では重要な役割を任されるかもしれない。26歳と中堅世代に入ったズマにとって今季は勝負のシーズンだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ