「ヴェンゲルより早く獲れ」 “7年前”に世界最高の守備的MF見抜いた男がいた

現在はチェルシーで活躍するカンテ photo/Getty Images

2013年の時点で才能に気付いた

2015年夏、フランスのカーンから驚異のボールハンターがプレミアリーグへやってきた。

レスター・シティが獲得したフランス代表MFエンゴロ・カンテだ。

獲得された当時は無名に近い選手だったが、レスターでは圧巻の守備力を披露してリーグ制覇に貢献。僅か1シーズンでワールドクラスの守備的MFだと証明してみせた。

この時にカンテの凄さに気づいた者がほとんどだろうが、実はもっと前の2013年時点でカンテの能力が凄いと騒いでいた人がいるという。

英『The Sun』が当時のことを振り返っているが、SNSにてカンテが凄いと発信したのはデニス・アボットという人物だ。アボットさんはイングランド・ミドルズブラのサポーターで、ミドルズブラにカンテを獲るようお願いしたのだ。

「ミドルズブラのスカウトは、指揮官にカーンのカンテを見るよう伝えてくれ。ヴェンゲルが彼を獲得する前にだ。彼はトッププレイヤーだ」

アボットさんの当時のツイートはこのような内容だったそうで、これにミドルズブラ公式も反応。

「ありがとうデニス。我々のスカウトへ引き継ぐ」と返答している。結局カンテのミドルズブラ移籍は実現しなかったのだが、アボットさんの目利きは抜群に優れていたことになる。

当時アーセナルを指揮していたアーセン・ヴェンゲル氏もカンテの能力には気付いていたと発言していたことがあったが、2013年の時点でカンテを獲得していればもっと早い段階で大ブレイクしていたかもしれない。このアドバイスを聞き入れておくべきだったか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ