アンリ、ベルカンプだけじゃない ヴェンゲルが語るアーセナル“冬のNo.1補強”

アーセナルで活躍したカヌ photo/Getty Images

忘れてはいけない「いぶし銀」な戦力

アーセン・ヴェンゲルの下で無敗優勝も成し遂げたアーセナルでは、ティエリ・アンリやデニス・ベルカンプ、パトリック・ヴィエラ、ソル・キャンベルらに注目が集まる。

彼らがチームを支えたメインプレイヤーだったのは間違いないが、いぶし銀なあの選手も忘れてはならない。英『beIN Sport』にてヴェンゲルが称えたのは、元ナイジェリア代表FWヌワンコ・カヌだ。

ヴェンゲルは自身が見てきた中で「最高の冬の補強はどれか」との問いに対し、カヌの名前を挙げている。シーズン途中の移籍となる冬の補強は、選手にとってもリスクが大きい。新チームに馴染めないままシーズンが終わってしまうなんてケースもあるが、カヌは早い段階からフィットしたと称えられているのだ。

「冬のベスト補強はカヌだね。シーズンの途中だった。大きなインパクトがあったし、彼はビッグなプレイヤーだった」

カヌは1999年の冬にアーセナルへ加入。同じ冬の補強ではドルトムントから加入したFWピエール・エメリク・オバメヤンもベスト補強候補に挙げられるが、ヴェンゲルにとってはカヌの方がインパクトが強かったようだ。

数字で見れば、カヌの活躍は抜群だったわけではない。しかし、アンリらとともにプレミア制覇を2度経験。ヴェンゲルにとっても忘れられない実力者だったのだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ