アーセナルに欠かせないリーダーへ 若手を成功へ導くとにかく陽気な33歳DF

アーセナルのダビド・ルイス photo/Getty Images

ワールドクラスDFではないかもしれないが……

ガブリエウ・マルティネッリ、ブカヨ・サカ、リース・ネルソンなど、今季のアーセナルでは若手選手の奮闘が目立った。クラブの未来に大きな期待をかけているサポーターも多いだろう。

しかし、注目すべきは彼ら若手だけではない。英『90min』が今だからこそ重要な存在と名指ししたのは、33歳のDFダビド・ルイスだ。

ダビド・ルイスは年齢的にもピークを過ぎ、ワールドクラスのセンターバックとは言えないかもしれない。それでも、若手が増えている今のアーセナルにこそダビド・ルイスのような選手が必要なのだ。

同メディアが絶賛しているのは、ダビド・ルイスの陽気な性格だ。今冬よりチームへ加わったブラジル人DFパブロ・マリも感謝を示していたが、ダビド・ルイスはその明るい性格で新入り選手たちがチームに溶け込めるよう気を配っている。若手が増えた今こそ重要なポイントと言えよう。

昨夏にアーセナルがチェルシーからダビド・ルイスを800万ポンドで獲得した判断には驚きもあったが、来季の予想スタメンでもダビド・ルイスを先発に入れるべきとの意見は多い。守備面で凡ミスをする時もあるが、チームに欠かせないリーダーと考えられているのだろう。

今後もアーセナルは若手を積極的に組み込んでいくだろうが、彼らが快適にプレイできるよう努めるダビド・ルイスの動きにも期待だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ