試行回数100回以上でドリブル成功率“70%”超え マッスルFWが止まらない

今季プレミアでブレイクを果たしたトラオレ photo/Getty Images

今季ブレイクした24歳

サッカー界には多くの優れたドリブラーがいる。彼らは鮮やかなテクニックや爆発的なスピードで相手を置き去りにし、観衆を魅了してやまない。己の技術のみで局面を打開することができるドリブル職人はどんなチームにとっても貴重な存在だ。

現役選手でその代表格といえば、バルセロナのリオネル・メッシやパリ・サンジェルマンのネイマール、レアル・マドリードのエデン・アザールといった名前を挙げることができるだろう。しかし、今季プレミアリーグで頭角を現した筋肉自慢のスピードスターも忘れてはいけない。ウォルバーハンプトンに所属するFWアダマ・トラオレだ。

多少不利な状況であっても屈強なフィジカルと爆発的なスピードを武器に無理矢理サイドを突破してしまうトラオレ。対峙するDFはこの男の対応にさぞ苦戦していることだろう。今やトラオレは世界最高峰の選手たちが一堂に会するプレミアでも屈指のウインガーとして認知されている。
そんなトラオレの驚異的なスタッツをデータサイト『WhoScored』が紹介している。そのスタッツとは彼のドリブル成功率だ。同選手が今季リーグ戦でここまで記録しているドリブル成功率は74.2%。これは2019-20シーズンに欧州5大リーグで100回以上ドリブル突破を試みた選手の中で最高値なのだという。果敢に仕掛ける中でこれほどまでの数値を残すとは驚きと言えよう。

当初はまだ拙い面もあったが、今や世界でも指折りの突破力を備えたドリブラーに成長したトラオレ。はたして、彼を完璧に抑え込むことのできるDFは今季のプレミアにどれほどのいるのだろうか。24歳の進撃はまだまだ止まりそうにない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ