目指すは“シュバインシュタイガー2世” バイエルンが期待をかける20歳

ハンブルガーSVにレンタル中のファイン photo/Getty Images

レンタル先で奮闘中

リーグ戦で立て続けに得点を決めた18歳FWジョシュア・ザークツィー、他にもMFサープリート・シン(20)、FWレオン・デヤク(18)など、今のバイエルンには楽しみな若手が揃っている。

しかし、レンタル移籍している若武者も忘れてはならない。ブンデスリーガ公式が元ドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガー風と評したのは、今季ハンブルガーSVにレンタル移籍している20歳MFアドリアン・ファインだ。

シュバインシュタイガーといえばバイエルンで長く活躍したレジェンドであり、バイエルンではチャンピオンズリーグ制覇も経験している。サイドでもプレイできる選手だったが、そのサッカーセンスを活かして中盤で攻守のバランスを取る役割を担ってきた万能MFだ。

ドイツの世代別代表にも選ばれているファインも中盤の底を本職とし、時にはセンターバックまでこなす。ここまでハンブルガーSVでは1得点4アシストを記録しており、同サイトもボール扱いに長けたユーティリティ性の高いMFだと評価する。

何よりファインはミュンヘン出身の選手で、これもサポーターから愛される理由の1つとなっているようだ。サポーターとしてはファインに新たなシュバインシュタイガーとして中盤の舵を取ってもらいたいといったところか。

バイエルンも期待を込めてファインとの契約を2023年まで延長することを発表しており、まずはこのままレンタル先で結果を残したい。バイエルンは徐々に世代交代へと動いており、シュバインシュタイガー2世とも言えるファインも新世代を代表する選手の1人となるかもしれない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ