ロッベリーに続いてフンメルスまで…… バイエルンはこのままで大丈夫なのか

ロッベンとリベリは退団 photo/Getty Images

クラブOBは不安

すでにDFバンジャマン・パヴァール、リュカ・エルナンデスを獲得するなど、バイエルンは若返りへ向けて着々と動いている。しかし、戦力がアップしているのかは疑わしい。

現状に不安を抱いているのが、バイエルンOBのシュテファン・エッフェンベルク氏だ。バイエルンはフランク・リベリとアリエン・ロッベンが退団し、DFマッツ・フンメルスもドルトムントへの復帰が発表された。3人ともベテランだが、実力は世界トップレベルだ。ピーク時の彼らに匹敵する選手が今のバイエルンにいるかは微妙なところだろう。

独『Sport1』によると、エッフェンベルク氏は「我々はバイエルンが今後の市場で何をするか待っている。クラブはリベリ、ロッベンとワールドクラスの選手を失った。フンメルスもそうだし、ボアテングにも疑問がある。これらは大きな損失だよ。今のところ穴埋めができているとは思わないね」とコメントしている。

フンメルスの穴はエルナンデス、パヴァールが埋めていくはずで、ロッベンとリベリの代わりはセルジュ・ニャブリやキングスレイ・コマンが務めていくことになるだろう。とはいえ、彼らはまだ成長中の選手だ。特にロッベンとリベリの代わりになるのは非常に難しい。チーム力を維持するためにはもっと派手な補強が必要かもしれないが、これから大きな動きを見せてくるか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ