遠ざかる”世界最高”の座 ネイマールがバルセロナ復帰を望む理由とは

ネイマールはどこへ行くのか photo/Getty Images

PSG退団説が熱を帯びる

パリ・サンジェルマンFWネイマールにはこれまでもリーガ・エスパニョーラ復帰案が何度も噂されてきたが、今夏も古巣バルセロナか新銀河系軍団作成中のレアル・マドリードへの移籍案が浮上している。どこへ向かうのかは非常に興味深いが、伊『Calcioemercato』などによると、ネイマールにはバルセロナ復帰を望む理由がいくつか存在すると取り上げられている。

まず1つは、パリ・サンジェルマンがチャンピオンズリーグ制覇から遠い存在であることだ。ネイマール、キリアン・ムバッペ、エディンソン・カバーニなどタレントは豪華だが、チャンピオンズリーグでは2シーズン続けてベスト16で敗退するなど頂点には程遠い。チャンピオンズリーグ制覇がバロンドール獲得の条件と考えるならば、ネイマールがパリ脱出を考えても不思議はない。

2つ目の理由はフランス国内リーグのレベルだ。リーグ・アンはパリの一強状態となっており、他クラブが優勝争いに参加するのは極めて難しい。しかもアウェイゲームでは2万人程度しか観客が入らないこともあり、熱狂ぶりでも他国とは差がある。国内リーグが魅力的ではないと感じていることも、バルセロナ復帰を望む理由の1つとなっているようだ。

3つ目はロシアワールドカップ以降落ちてしまった自身の価値を高めるためだ。ネイマールはロシアワールドカップでベスト8敗退に終わったところからペースが乱れ、ピッチ内外でもトラブルが増えている。バルセロナならばその価値を取り戻すことができるのではとの考えもあるという。

リオネル・メッシとの共存も理由の1つだ。メッシから離れることでバロンドールへの道が開けるかとも思われたが、逆に遠のいてしまった。メッシと一緒にプレイすることが自身の成長に繋がると改めてネイマールが気付いたと伝えられている。バルセロナで再びメッシ、ルイス・スアレスとMSNを形成すれば、チャンピオンズリーグでも上位を狙える可能性が高まるだろう。チャンピオンズリーグでの成功こそネイマールの価値を取り戻す最適な手段となる。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ