“ロッベリー”の後継者見えてきた? レジェンドが期待する若きコンビ

バイエルンを支えてきたロッベンとリベリ photo/Getty Images

バイエルンを象徴するウイングへ

左のフランク・リベリ、右のアリエン・ロッベンは近年のバイエルンを支えてきた超強力ウイングコンビだった。ブンデスリーガの支配やチャンピオンズリーグ制覇を実現できたのは2人の存在が大きく、これほど強烈な突破力を誇るウイングを2枚も揃えるチームは少ない。

ただ、2人の時間にも終わりはくる。ロッベンは今季限りで退団することになっており、リベリも今季がバイエルンでの最後のシーズンとなる可能性が高い。後継者確保は長年のバイエルンの課題だったが、今季の戦いで少し目処がついたと言えるのではないだろうか。

『sky SPORTS』によると、クラブOBローター・マテウス氏は若いキングスレイ・コマンとセルジュ・ニャブリが偉大なる先輩の足跡をたどっていると期待をかけている。2人とも突破力を備えており、今後のさらなる成長が期待できる逸材だ。

「コマンとニャブリは今ロッベンとリベリの足跡をたどっている。ロッベリーのようにコマンとニャブリは速い。優れたドリブルに加えて得点力もある。2人はミュラーとレヴァンドフスキを同時にスポットライトを当てて輝かせる術を理解している」

コマンはやや負傷の多さが気になるが、能力は申し分ない。ニャブリも今季出場機会が増えたことで1ランク上の選手へと成長した感覚があり、数年後にはワールドクラスのアタッカーと評価される可能性を秘めている。偉大な2人の後継者となるのは簡単ではないが、コマンとニャブリこそバイエルンがブンデスリーガ支配を続けていくためのカギなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ