ペップがマンUのテクニシャン絶賛 バルサ時代に見ていた実力者とは

マンUのマタ photo/Getty Images

ペップのスタイルの方が合う?

マンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラがライバルのマンチェスター・ユナイテッドから選手を引き抜くなら誰を選ぶのか。ポール・ポグバなども候補にはなるだろうが、今回グアルディオラが称賛したのはMFファン・マタだ。

マタは現在のマンUでも屈指のチャンスメイカーだが、出場機会はそれほど多くない。ベンチから試合を見つめることも多く、絶対的なスタメンとはなっていない。縦へのスピードを求めるサッカーならば、マタがスタメンに割って入るのは難しいのだろう。

しかし、グアルディオラのチームならばマタは特別な輝きを放てるはずだ。英『Evening Standard』によると、グアルディオラは過去にマタを獲得しようと動いたことがあると明かしている。

「彼は素晴らしい選手だね。私が好きな選手の1人だよ。バルセロナにいた頃、バレンシアにいた彼を見ていたが、我々には多くのMFがいたからね。それが問題だったけど、彼は素晴らしい選手だ。チェルシーとユナイテッドでも上手くやっているよね」

アンドレス・イニエスタやシャビ・エルナンデスがいた当時のバルセロナに入るのは難しかったかもしれないが、マタにはグアルディオラを魅了するだけの技術がある。マンUではその才能をフルに活かしきれていないのかもしれないが、プレミアトップレベルのテクニシャンと評価されるにふさわしい実力者だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ