36歳の伊代表FWはなぜ爆発しているのか? 「30代になると少し変わる」

イタリア代表のクアリアレッラ photo/Getty Images

ベテランFWの勢い止まらず

今季セリエAで大きなサプライズを起こしているのが、ベテランのサンプドリアFWファビオ・クアリアレッラだ。ここまでリーグ戦で16得点を記録し、ユヴェントスのFWクリスティアーノ・ロナウドやアタランタのFWドゥバン・サパタらと得点王争いを展開している。

先日発表されたイタリア代表のトレーニングキャンプメンバーにもクアリアレッラは召集されており、このままのペースを維持すればEURO2020の出場も可能かもしれない。では、なぜクアリアレッラは36歳になっても大爆発できているのか。

伊『Calciomercato』によると、クアリアレッラは日々のトレーニングはもちろん休養の重要性を主張している。30代に突入すれば体の状態も変わってくるのか、しっかりと休養を取ることが好パフォーマンスのカギだ。

「特に秘密はないよ。単純にしっかりとトレーニングすることだ。しっかりトレーニングをして、休まないといけない。30代になると少し変わるんだ。休養は食べることと同じく重要だ」

イタリア代表を指揮するロベルト・マンチーニもクアリアレッラのパフォーマンスを認めており、ベテランながらイタリア代表で最も得点を期待できる選手と言っていいかもしれない。今のチームは若返りをスタートさせているが、ベテランでも割って入ることは可能なのだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.255 アトレティコの現在地

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ