ディバラ、キッカーの序列を暴露 ロナウド加入で“FKの名手”が出番激減?

キッカーの序列について明かしたディバラ photo/Getty Images

ピャニッチとの裏話も明かす

ユヴェントスに所属するアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラが、チームでのフリーキックやペナルティキックにおけるキッカーの序列について語った。

これまでは主に、ミラレム・ピャニッチとディバラが、ユヴェントスのセットプレイのキッカーを務めてきたが、2人の間では明確な約束事があったようだ。伊『Gazzetta dello Sport』のインタビューに応じたディバラは「昨季、僕とミレ(ピャニッチ)の間には協定があったんだ。もし左側でFKを得た場合は彼が蹴る。右側だった僕が蹴るって言うね」と述べている

ただ、今夏の移籍市場でレアル・マドリードからクリスティアーノ・ロナウドが加入。今季は誰がセットプレイのキッカーを務めるかに注目が集まっていた。ディバラは「ロナウドの移籍が決まったとき、僕はチャットでピャニッチに『申し訳ない、ミレ。君は今季、たくさんフリーキックを蹴ることはできないと思うよ……』と送ったんだ」という裏話を明かしつつ「まあ冗談はさておき、どうなるかは分かっているよ。左側はクリスティアーノかな。僕らは素晴らしい写真が取れるようそこに立っているだけさ」とコメント。やはり、基本的には左利きのディバラが右側でのFKを、右利きのロナウドが左側でのFKを務めるようだ。

さらにディバラはPKについて「PKに関しては明確な順番がある。最初はロナウド、次に僕、その次にピャニッチだよ」と述べた。これまでいく度となく、その魔法の右足でチームを救ってきたピャニッチだが、セットプレイの出番は減ってしまいそうだ。しかし、ピャニッチの右足は武器であることは間違いない。自信がある位置のFKでは、是非ともキッカーに立候補してもらいたいところだが、はたして。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ