バルサに現れた”真のシャビの後継者” 絶賛相次ぐ22歳のブラジル人MF

バルセロナのアルトゥール・メロ photo/Getty Images

トッテナム相手に好プレイ

3日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節でトッテナムを4-2で撃破したバルセロナでは、やはり2得点を挙げたFWリオネル・メッシが目立った。しかし、この試合でもう1つポジティブだったのはMFアルトゥール・メロのプレイだろう。

今夏にブラジルのグレミオから合流した22歳のMFメロは、加入前からアンドレス・イニエスタ2世などの呼び名で高く評価されていた選手だ。そのメロはトッテナム相手に安定したパフォーマンスを見せ、中盤で繋ぎ役として奮闘。このプレイをスペインメディアも揃って称賛しているのだ。

スペイン『MARCA』は、「まるでラ・マシアから来たようだ」と下部組織出身者ではないかと称賛し、『El Pais』は「アルトゥールはバルセロナ最高のMFのようだった」と絶賛している。米『ESPN』もアルトゥールをNewシャビ・エルナンデスと紹介しており、バルサの中盤をコントロールする新たなパスマスターが誕生しようとしている。
同メディアはまだシャビの領域には届いていないとしながらも、アルトゥールを貴重な後継者候補と見ている。イヴァン・ラキティッチもシャビの後釜と言えるが、ラキティッチはよりプレイがダイレクトだ。中盤の全てをコントロールするタイプの選手ではない。

アルトゥールの獲得はさっそく当たったと考えられているようだが、このままシャビ2世として成長を続けられるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ