リヴァプール、興奮するのはまだ早い! 開幕3連勝後に悪夢を見た過去がある

リヴァプールサポーターは優勝を期待しているはず photo/Getty Images

このままの勢いで優勝もと思えるが……

ウェストハム、クリスタル・パレス、ブライトンと格下を順調に撃破して開幕3連勝を収めたリヴァプール。このままの勢いで優勝もあり得るんじゃ……とサポーターも興奮しているだろうが、油断することなかれ。過去にも開幕3連勝でスタートを切りながら、苦い思いをしたシーズンがあったのだ。

英『Daily Mirror』がまとめているが、まずは1993-94シーズンだ。スウィンドン・タウンを5‐0で撃破するなど意気揚々とスタートを切ったが、第4節でトッテナムに敗れてから事態は急変。9月には4連敗するなど、最終的には8位でシーズンを終えている。

続く1994-95シーズンも3連勝スタートを切ったが、そこから3試合連続で白星なし。終盤まで勝ったり負けたりを繰り返して4位フィニッシュだった。
そして記憶に新しい2013-14シーズンだ。近年もっともリーグタイトルに近づいたこのシーズンは、ストーク・シティ、アストン・ビラ、マンチェスター・ユナイテッドを全て1‐0で撃破するところからスタートした。3試合連続クリーンシートを達成しているのも今季との共通点だ。

もっとも当時のシーズンは年明け以降にチーム状態が急激に上向き、怒涛のゴールラッシュで勝ち点を荒稼ぎしたシーズンでもあった。しかし最終的には2位フィニッシュ。3連勝後の第4節ではスウォンジーと引き分け、第5節ではサウサンプトンに0‐1で敗北。序盤にこうした取りこぼしがあったのが痛かった。

つまり、これまでもリヴァプールは3連勝後の第4節で躓いているケースが何度かあるわけだ。今季は第4節でレスター・シティと対戦するが、リヴァプールは4連勝を飾れるのか。ここで躓くようなら、過去の苦い思い出が蘇ることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ