“日本の未来”・井手口陽介のプレイにリーズサポーターも満足? 「クリヒより主役となるだろう」

将来期待される井手口 photo/Getty Images

リーズで1歩を踏み出す

今冬にイングランドのリーズ・ユナイテッドに移籍し、そこからスペイン2部のクルトゥラル・レオネサにレンタル移籍していたMF井手口陽介は思うようにプレイできない苦しい日々を過ごした。その影響でロシアワールドカップの日本代表メンバーからも漏れてしまい、ワールドカップ開幕が迫った中での海外挑戦はやはりリスクが大きかった。

しかし4年後のワールドカップで主力となるべく井手口も一歩を踏み出している。マルセロ・ビエルサが指揮官に就任したリーズは先日ヨーク・シティと試合をおこない、井手口も出場を果たしている。英『HITC』は井手口のパフォーマンスを見たリーズサポーターのSNS上での反応をまとめているが、サポーターもそれなりに感触を掴んでいるようだ。

「上手くプレイしていたし、ボールもしっかり持てていた。ただ右サイドに移った後半はゲームに絡めなかった」
「ボールに対してもクリーンで、動きはシャープだった。井手口はマテウシュ・クリヒよりも主役となるだろうね」

「右サイドに移った後半は効果的ではなかったが、我々は十分な選手を抱えていると言えるよ」

マテウシュ・クリヒとは井手口と同じく昨季オランダのユトレヒトにレンタル移籍していた28歳のMFで、このプレシーズンにリーズへ呼び戻されている。そのクリヒより井手口に可能性を感じたサポーターもいたようだ。

指揮するビエルサはやや変わり者と見られる部分もあるが、世界的に評価されている指揮官でもある。今回のゲームで井手口の良いところを少しサポーターに見てもらえたようで、今後の4年間で井手口がどこまで成長するのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ