エメリ・アーセナルではオバメヤン&ラカゼットの同時起用難しい!? 第一選択は[4-1-4-1]か

ラカゼットとオバメヤン photo/Getty Images

豪華な2枚の起用法は注目ポイント

アーセナルはFWアレクサンドル・ラカゼットとピエール・エメリク・オバメヤンをどう併用していくのか。これはアーセン・ヴェンゲルが指揮していた頃からの課題だった。昨夏にラカゼットを獲得したにも関わらず今年の冬にオバメヤンを獲得しており、サポーターもアーセナルの補強プランに疑問を抱いたかもしれない。

ただ、ヴェンゲルがラカゼットとオバメヤンを併用した時は結果が出ていた。問題は新指揮官ウナイ・エメリが2人をどう起用するかだ。英『Football London』は、エメリのインタビューを聞く限りラカゼットとオバメヤンの併用は難しいのではないかとの見方を示している。

「私にとって4-1-4‐1のシステムはプレスをかけるうえで適したものなんだ。4-4-2はよりゾーンのシステムだ。アグレッシブさは落ちるが、かわすのは難しくなる。私は4-4-2の可能性を除外しているわけではない。セビージャでも何度か使用している。ボールのない時はバネガをプレイメイカーのポジションに移し、彼の背後にフィジカルの強い2選手を置くことで組織的なプレスをかけられる」

エメリの第一選択が[4-1-4-1]である場合は、オバメヤンとラカゼットの同時起用は難しくなる。どちらかをワイドな位置で起用することもできるが、それは本職とは言えないものだ。ヴェンゲル体制では何度か2人の同時起用はフィットしていたが、エメリはどう使ってくるつもりなのか。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ