ハーランド、クリスマス前に19ゴール 13-14シーズンのスアレス以来の快挙

マンチェスター・シティのハーランド photo/Getty Images

続きを見る

スアレスは同シーズンを31点で終えた

プレミアリーグ第7節マンチェスター・シティ対ウェストハムの一戦が行われ、3-0でホームチームが白星を挙げた。

前半アーリング・ハーランド、タイアニ・ラインデルスがゴールを挙げてシティがリードを得ると、後半開始直後はウェストハムの時間となったが、ジャンルイジ・ドンナルンマをはじめとする守備陣で耐え抜きで、69分に再びノルウェー代表FWに得点が生まれ、ゲームセットとなった。

ハーランドはこの日2得点、リーグ戦では17試合で19ゴール目と、得点ランキングの首位を独走している。
『Opta』によると、プレミアリーグでクリスマスを迎えるまでに19ゴールを決めたのは最多タイの記録であり、93-94シーズンのアンディ・コール、99-00シーズンのケビン・フィリップス、13-14シーズンのルイス・スアレスの数字に並んだようだ。

当時のスアレスはリヴァプールに在籍しており、後半戦でも得点を量産。最終的に31ゴール13アシストでシーズンを終えている。このシーズンは前年の「噛みつき行為」もあり、開幕5試合に出場していなかったが、それでも大台の30ゴールに乗せている。

ハーランドのプレミアでの最多得点記録は初年度の36ゴールとなっており、今季はその記録を更新することはできるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.312 波乱の前半戦TOPICS

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ