スペインが脱落でイングランド代表は決勝行きのチャンス? 「このようなチャンスはもうこないかも」

イングランド代表はチャンスを活かせるか photo/Getty Images

コロンビア戦さえ切り抜ければ

EURO2016王者のポルトガル代表がベスト16で脱落し、スペイン代表も開催国ロシア代表に敗れた。ロシアワールドカップは何かとサプライズ続きだ。これをチャンスと捉えているのがマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表ブライアン・ロブソン氏だ。

今回のワールドカップ決勝トーナメントは右側のブロックが比較的楽と見られており、イングランドはその右側に入っている。しかも同じ右側だったスペインはロシアに敗れて姿を消した。イングランドにとってはチャンスだ。英『Daily Mail』によれば、ロブソン氏は初戦のコロンビア戦さえ切り抜けることができればファイナルまでの道が見えてくるのではないかと期待をかけている。

「イングランドの選手たちは互いに顔を見合わせてこのようなチャンスはもうこないと言っただろうね。彼らは準決勝へ進めるかもしれない。ベルギー戦は乏しい内容だったし、コロンビアは日本よりも厄介なチャレンジだ。しかし選手としてこのチャンスを活かさなければ失望するよ。スペイン、ポルトガルが敗れたことは今大会がいかにオープンなものかを強調している。支配しているチームはなく、コロンビアを撃破すれば我々の目の前には黄金の道が広がるだろう。イングランドはこのチャンスを活かさないといけない。このようなチャンスはもうこないかもしれないからね」
イングランドがコロンビアを撃破した場合、ベスト8ではスウェーデン代表とスイス代表の勝者と対戦する。それにも勝てばクロアチア代表とロシア代表の勝者、そして決勝だ。確かにこう見るとコロンビアを撃破できればベスト4入りは堅いように感じられる。ベスト4の相手も開催国ロシア、勢いに乗るクロアチアとどちらも厄介だが、十分に勝ちを計算できる相手だ。少なくとも戦力が相手より劣っていることはない。

そんなことを言いながらコロンビアにあっさりやられてしまう危険性もあるのだが、イングランドはこのチャンスを活かせるのか。これ以上ないほどのチャンスだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ