「ネイマール?リーダーはコウチーニョだ」 ブラジルを支配するのは11番を背負うもう1人の天才

ブラジル代表のコウチーニョ photo/Getty Images

グループステージでは主役に

ブラジル代表ではFWネイマールに注目が集まりがちだが、今大会は4年前とは状況が違う。ネイマールと同クラスの能力を持つMFフィリペ・コウチーニョがいるからだ。初戦のスイス代表戦では華麗なミドルシュートを炸裂させ、続くコスタリカ代表戦では土壇場で決勝点を記録。セルビア代表戦ではパウリーニョのゴールを見事にアシストしている。

スペイン『MARCA』は「ネイマール?ブラジルのリーダーはコウチーニョだ」と現在のブラジルを引っ張っているのがコウチーニョだと主張している。こう言っても違和感がないほどコウチーニョの貢献度は高く、グループステージでチームを救ってきたのはコウチーニョだ。

4年前はネイマールがいないとチームが形を成さないといったところもあったが、現在のブラジルはネイマールを欠いても十分にチャンスを作れる。コウチーニョはネイマールほどスポットライトを浴びるわけではないが、ネイマールの優れた副官といったところだろうか。
セルビア戦ではネイマールの状態も上がってきているように感じられ、決勝トーナメントでもコウチーニョとネイマールを中心とした左サイドからの崩しはブラジルの大きな強みとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ