「ネイマール?リーダーはコウチーニョだ」 ブラジルを支配するのは11番を背負うもう1人の天才

ブラジル代表のコウチーニョ photo/Getty Images

グループステージでは主役に

ブラジル代表ではFWネイマールに注目が集まりがちだが、今大会は4年前とは状況が違う。ネイマールと同クラスの能力を持つMFフィリペ・コウチーニョがいるからだ。初戦のスイス代表戦では華麗なミドルシュートを炸裂させ、続くコスタリカ代表戦では土壇場で決勝点を記録。セルビア代表戦ではパウリーニョのゴールを見事にアシストしている。

スペイン『MARCA』は「ネイマール?ブラジルのリーダーはコウチーニョだ」と現在のブラジルを引っ張っているのがコウチーニョだと主張している。こう言っても違和感がないほどコウチーニョの貢献度は高く、グループステージでチームを救ってきたのはコウチーニョだ。

4年前はネイマールがいないとチームが形を成さないといったところもあったが、現在のブラジルはネイマールを欠いても十分にチャンスを作れる。コウチーニョはネイマールほどスポットライトを浴びるわけではないが、ネイマールの優れた副官といったところだろうか。

セルビア戦ではネイマールの状態も上がってきているように感じられ、決勝トーナメントでもコウチーニョとネイマールを中心とした左サイドからの崩しはブラジルの大きな強みとなりそうだ。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ