シャビ、イニエスタが築いたハードルをさらに上げる 現世界最高のMFはモドリッチか

アルゼンチン戦で躍動のモドリッチ photo/Getty Images

テクニックに加えて得点力も

アルゼンチン代表を3-0で粉砕した21日のゲーム以降、クロアチア代表MFルカ・モドリッチへの称賛が止まらない。モドリッチはこの試合で決定的となる2点目を豪快なミドルシュートで記録し、アルゼンチン相手に歴史的な大勝を収める原動力となった。

元レアル・マドリードのアルバロ・アルベロアはモドリッチを世界最高の10番と称賛していたが、英『Daily Mail』ではリヴァプールなどで活躍した解説者ジェイミー・レドナップ氏も「彼が世界最高のMFだ」とコメントしている。それほどアルゼンチン戦のパフォーマンスは印象的だった。

レドナップ氏はジョゼップ・グアルディオラの下でバルセロナが欧州を支配した頃より、そのチームを支えていたシャビ・エルナンデスとアンドレス・イニエスタの2人がMFのハードルを高くしたと主張。世界最高のMFになるためには、狭いスペースでもボールをさばける確かなテクニック、ドリブル、パスとあらゆる要素が求められる。そのほとんどをモドリッチは持っている。

正確なパスとゲームビジョン、なぜかスルスルと抜けてしまうドリブル、そしてアルゼンチン戦で見せたようなミドルシュートもある。小柄な選手だが、守備面も決して悪くない。レドナップ氏はシャビもイニエスタもゴール前では決定的な選手ではないと伝えているが、クロアチア代表の一員としてプレイする時のモドリッチは決定力も抜群だ。モドリッチが再び世界最高のMFのハードルを上げたのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ