ロシアW杯でメッシよりドリブルを決めている選手が1人だけいる! 世界を驚かせるブレイク候補は

積極的なプレイ見せたエテボ photo/Getty Images

日本も苦い記憶のある相手

アイスランド代表とのロシアワールドカップ初戦を戦ったアルゼンチン代表は、とにかくエースのリオネル・メッシ頼りだった。チームメイトはみんなメッシを探し、メッシが絡まなければチャンスメイクできない状態に陥ってしまっていた。それもあってか、メッシはアイスランド戦で驚異のドリブル成功数8回を記録している。PK失敗はあったが、初戦からフル稼働だったと言っていい。

しかし英『Squawka』は、このメッシをも超える数のドリブルを1試合で記録してしまった選手がいたと紹介している。それはナイジェリア代表MFオゲネカロ・エテボだ。2年前のリオデジャネイロ五輪で日本代表相手に1人で4得点を奪ったことでも知られる22歳のエテボは、初戦のクロアチア代表戦に先発出場。

チームは負けてしまったが、エテボは積極果敢なドリブルで必死にチャンスを作ろうと動いていた。この試合で記録したドリブル成功数は9回となっており、メッシをも上回っている。エテボは今大会のブレイク候補の1人に挙げられているが、初戦である程度のインパクトは残せたはずだ。
その他の選手を見るとメキシコ代表MFエクトル・エレーラが6回、モロッコ代表MFアミヌ・ハリトが6回、ドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーとブラジル代表FWネイマール、アイスランド代表MFギルフィ・シグルズソンが5回となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ