メッシはそんなに凄い選手か? 元レアルGKは世界最高との評価に不満「偉大な選手とはCL、W杯を制する」

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

黙らせるにはロシアでタイトルを

バルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドは世界最高の存在として常に比較されるが、世間的にはメッシの方が上という意見が多いのではないだろうか。メッシはゲームメイカーにもなれるため、ロナウドより才能があると評価されることが多い。

これに納得していないのが元レアルのGKフランシスコ・ブーヨ氏だ。イケル・カシージャスに抜かれるまでレアルでのGK最多出場記録も持っていた同氏は、ロナウドがメッシより劣っているとの声に納得できない様子。スペイン『El Chiringuito』に対し、メッシはそれほど優れた存在ではないとの考えを示している。

「メッシがリーグ戦とスペイン国王杯を制した?偉大な選手とはチャンピオンズリーグ、ワールドカップ、コパ・アメリカを制するものさ。バルサではメッシの周囲に素晴らしい選手たちがいる。彼自身はそれほど決定的ではないよ」
ロナウドはレアルでチャンピオンズリーグ3連覇を果たしており、2016年にはEUROも制した。1人の力で達成したことではないが、タイトルの面ではロナウドも負けていない。メッシがこの批判を黙らせるには今回のロシアで頂点に立つしかないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ