エジル、恩師ヴェンゲルに感謝の意「僕がアーセナルに来たのは……」

ヴェンゲル監督と共にFAカップを掲げたエジル photo/Getty Images

「彼は僕に自由を与えてくれた」

アーセナルは20日、アーセン・ヴェンゲル現監督の今季限りでの退任を発表した。

同クラブMFメスト・エジルはこの一報を受け、同監督に対する感謝の言葉を口にしている。英『sky SPORTS』が伝えた。

「僕がアーセナルに来たのは、彼の存在があったからだ。僕を信じてくれた彼の下でプレイできたことを誇りに思う。彼は多くのタイトルを勝ち取り、何人もの素晴らしい選手を育て、常に優れたフットボールを実践してきた。それに彼は誠実で、尊敬されるべき人間だと思う。素晴らしい人間性を持つ彼の下で、誰もがプレイしたいと思っているはずさ」

また、同選手は2月に同クラブと新契約を結んだ経緯について言及。同監督の慰留や後押しがあったことを明かしている。

「彼は僕の残留を望んだ監督だ。だからこそ居心地が良く、このクラブを去ろうとは思わなかった。僕のようなクリエイティブな選手に、彼は自由を与えてくれたんだ。自分のプレイ(自分が得意とするプレイ)に専念するよう言い聞かせてくれたしね。このようなことを言われれば、誰だって彼のためにプレイしたいと思うはずさ」

2013年にアーセナルに加入したエジル。同クラブ加入以降も持ち前の正確なパスを活かし、アシストを量産。3度のFAカップ制覇に貢献している。自身のプレイスタイルに理解を示し、持ち味を引き出してくれた恩師と過ごせる時間はあと僅かだが、同監督にひとつでも多くの勝利をプレゼントできるだろうか。



●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ