“天才魔術師”リケルメ氏でもそのテクニックに惚れた! 「彼のパスは他の者にはできない」と絶賛したのは

バルセロナのイニエスタ photo/Getty Images

プレイが見られることに感謝すべき

現役時代は高精度のキックを武器に数々の魔法をかけた元アルゼンチン代表MFファン・ロマン・リケルメ氏でも、バルセロナMFアンドレス・イニエスタのパスには惚れ惚れしているようだ。

イニエスタは33歳とベテランになり、最近はバルセロナを去る話題も増えてきた。2015年夏にはシャビ・エルナンデスがバルセロナを去ってカタールへ向かったが、イニエスタを世界トップレベルの舞台で見ることができるのも残り僅かだろう。

スペイン『MARCA』によると、リケルメ氏はイニエスタのようなパスを出せる選手は他にいないと絶賛しており、イニエスタがスパイクを脱げばサッカーファンの誰もが恋しく思うようになると語っている。

「イニエスタはユニークな選手だし、彼のプレイを楽しまないとね。だって彼がプレイしなくなれば、我々は彼を懐かしむだろうから。似たような選手が出てくるかは分からないよ。ドイツ戦でロドリゴに出した彼のパスを見たか?素晴らしいものだった。あれは彼にしかできないものだ。我々はそれに慣れているから普通に思ってしまうけど、彼がいなくなればアンドレスのパスを覚えているか?と我々は口にするようになるさ。あれは他の者にはできない。彼のボールコントロール、パス、あれは豪華なものだよ。サッカーを好む者はアンドレスに感謝しないと」

魔術師リケルメ氏からこれほど絶賛されたとなればイニエスタも光栄だろう。イニエスタ、セルヒオ・ブスケッツ、リオネル・メッシらがバルサで奏でるパスワークは今やサッカーファンにとって当たり前の光景となっているが、そう簡単に見ることができない特別なものと理解する必要がありそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ