34歳の今こそ全盛期? ブライトンの頼れるFWウェルベックは今季も健在「彼を外そうと思ったら、またも驚かされた」

ブライトンで活躍するウェルベック photo/Getty Images

続きを見る

ニューカッスル戦でチームを勝利へ導く2発

17日にプレミアリーグ第8節でニューカッスルと対戦し、2-1で勝利を収めたブライトン。その立役者は2ゴールを挙げた34歳FWダニー・ウェルベックだ。

ブライトンは今夏にFWジョアン・ペドロをチェルシーに売却しており、センターフォワードの位置でウェルベックにかかる期待は大きい。ウェルベックは昨季もリーグ戦で10ゴール4アシストを記録しているが、英『BBC』は10代と20代の頃よりも30代に入ってからの方がプレミアリーグでの1試合平均得点数(0.36ゴール)が増えていると称賛する。

来月26日には35歳の誕生日を迎えるが、年齢を重ねた今の方が頼れるストライカーになっているとも言えるか。ニューカッスル戦後には、指揮官ファビアン・ヒュルツェラーも驚きを口にしていた。ウェルベックが決勝点を挙げたのは84分のことだが、ヒュルツェラーはそろそろウェルベックを交代させようと考えていたという。
「正直であることが大事だよね。(交代させようとしたことは)事実だ。彼を外そうと思ったら、またも驚かされた。彼のおかげだ。人生にはタイミングが大事であり、今回は良いタイミングだったね」

若い頃のウェルベックはアーセナル、マンチェスター・ユナイテッドで活躍してきたが、その時よりプレイの幅は増えている印象だ。今季はすでにリーグで4ゴールを奪っていて、昨季以上の数字を記録することも不可能ではない。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ